20120322 Avalanche Control

降雪が続き、積雪が不安定になることが予想されたので、エリア内のアバランチコントロールをしてきました。

水上より横山巌さんがガイドとしてきてくれました。

 

巌さんは冬は宝台樹スキー場、夏はニュージーランドのクラブフィールド、クレーギーバーンのスキーパトロールをされていた、雪のプロフェッショナルです。

 

昨年の夏からは「H2O Guides Service(エイチ・ツー・オー ガイドサービス) 」というラフティングサービスを立ち上げ、1年中アウトドアフィールドで活動されています。

 

2人で気になる斜面をスキーカットしに行って来ました。

 

スキーカットしているのは巌さん。

 

 

巌さん曰く、1発目のスキーカットの位置はイマイチだそう。

 

自分もそう思います(苦笑。。。

 

 

ただ、そのほかのスキーカットの位置、方法は素晴らしいですね!

さすがスキーパトロール!とっても参考になりました。

 

その後2人でピットを掘りました。

 

ピットデータはこちら

 

そして安定性を考慮して、ラインを選んで楽しい時間・・・・・♪

ライダーは巌さんです。

下山後、積雪安定性の評価をしました。

 

雪の掲示板はこちら

 

よいトレーニングになりました!

巌さんありがとうございました。

 

***********************************************************
The Best Powder on the Planet !!!
TENGU Snowcat Tours, Hokkaido, Shirataki
TEL:090-7584-7238
HP: http://tengucat.com/
twitter: http://twitter.com/tengucat/
***********************************************************

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ED治療 (火曜日, 12 5月 2015 23:59)

    「イケナイ子だね。君は僕の物だってこと、分かってる?」

雪情報

主催